· 

はじめての動画撮り

レッスンし始めて半年目に入ったばかりのRちゃん(年長)、はじめて自分の演奏姿を動画撮りしました。今の子供達はレンズ向けられることにとても慣れてますね(^.^)
とは言ってもテンションはアゲアゲ‼️そんな中でしたが私との連弾、上手くいきました(o^^o)
大成功した時の子供の嬉しそうな満面の笑顔は最高ですね。こちらの励みになります。3拍子にのって歌いながら弾く〜この中にピアノを通して学べることがたくさんあります。
・まずは、一曲を弾き通す集中力。特に連弾だと勝手なノリでは弾けないから難しいと思います。
・出だしのアインザッツからの息づかいを感じること。楽器の演奏は常に息づかいが大切。これは終わりの音まで聴く!まで続きますよ。
・左右の手にメロディが移る曲なので流れを感じないとうまくいきません。
などなど。
Rちゃん、演奏途中で2回楽譜がどこまできてるのかチラ見してました。こんなこともスゴイ!と思ってしまいます。楽譜へのアプローチも欠かさず総合的にたくさんの音楽力をつけて欲しいと思いました。